テッカビビヨンS15 最高1729
はじめに
どうもはじめましての方ははじめまして!ますいま(TwitterID@Masuima_0911)です。普段はキングラーをつかっています。
第七世代もそろそろ終わりということで頑張ってパテ作って最高レート1729という低さではありますが、まぁ七世代もそろそろ終わりということで今回記念として書かせていただきます。強者の方にはいわゆる低レートの思考がどんな感じか理解していただければ幸いです。
ちなみに僕がテッカニンを使おうと思ったのは、キングラーが好きだけど使いこなせなくて嘆いてた時に、カニでポケモン名検索をかけたところテッカニンが引っ掛かったためです()
1729いったときの画像撮ってなかったです()
パーティー経緯
テッカニンをどうせ投入するなら最大限活躍させたいと考えた
また知り合いがジメンzが普通に強いと言ってたのでジメンzで採用
ジメンzテッカニンの役割対象はなのでそいつらをおびきだしやすく単体性能がとても高くアイヘ運げも仕掛けれて、僕が一番信頼を置いてるを採用
と相性がよくグロスやテッカニンの苦手なに強くゲンガーにもそこまで弱くなくポリ2につよめなカクトウZをいれます
またや草タイプの選出誘導ができ、眠り粉対策できてないパーティーを崩壊させるほどのハメ性能がある
ここまででほとんど対策できてないに奇襲をかませて、ビビヨンやグロス対策に出てきた草タイプやに強く、炎の一貫をけせるクサZをいれました
最後にここまででしんどいに対して強くと相性がよくドラゴンの一貫も切れるスカーフをいれました。
とにかくがいるパーティーにそいつらを出してもらって、それらをで倒して気持ちよくなるがコンセプトです。その他奇襲zを搭載し意表をつくことを意識しました。
個体紹介
テッカニン@ジメンz
特性 加速
性格 意地っ張り
実数地155(148)ー143(156)-45ーX-70ー206(206)
技 穴を掘るー命がけーとんぼ返りーまもる
相手パーティーにコケコやゲンガーがいれば出してしまってもいいかもしれないです。 調整意図は最速135族抜きで、HPは命がけでH無振り80族を命がけで確定一発、Aは小数点切り捨てが出ない11n調整
H252振りをジメンzで確定一発(コケコは中乱数)
ジメンZはこいつら以外には全く削りが入れれないので、ご注意を
まもるはスカーフゲッコウガに対して強くするためです
とんぼ返りで相手のHを調整したり、しながらサイクルを回し、命がけで相手に負担をかけることができます。また命がけのおかげで比較的起点になりづらいです。
ライ〇ロリさんの動画でジメンzテッカニンが使われてから知名度が上がってしまい、最近は少しジメンzが決まりづらかったり、相手がジメンzを知ってるかで立ち回りがだいぶ変わるのがこのマイナーポケモンのつらいところ
ビビヨン@たべのこし
特性 複眼
性格 臆病
技 眠り粉ーみがわりー蝶の舞ー暴風
ふぉろわさんから頂いた個体
ご存じの通り自分より遅い相手を嵌め殺す悪魔
この子を採用したのはそして草タイプのポケモンにきてもらうためですが、それらがいない中速のパーティーにはとても強く出れました
眠り粉→身代わり→蝶の舞→蝶の舞→眠り粉…と最高に楽しいことができます、催眠万歳!
選出誘導の要でビビヨン自体を出すことは少なかったです
調整はとある方のをリスペクトしましたが、調整意図を忘れました()
カプ・レヒレ@スカーフ
特性 ミスとメイカー
性格 臆病
実数値 145ーX-135-147(252)-151(4)-150(252)
をみてステロを巻きに来た相手のやに強く、これまたの選出誘導枠。スカーフを持たせたことによりたいていのポケモンの上をとれます。
スカーフトリックをすることによりのきついから進化の輝石をボッシュートできます
テッカニンがに起点にされやすいので入れてみました、結果ギャラに安定して戦えるようになりした
ただ少し起点になりやすさがやっぱりあったのがつらかったです
氷技が欲しい場面はなかったですが、めざ炎だけほしくなる場面はちょいちょいあったのでまぁその辺はお好みで
メタグロス@メガストーン
特性 クリアボディ→かたいつめ
性格 ようき
実数値 155-197(252)-170-X-130-178(252)
ASぶっぱ
を程よくおびき寄せる
耐久に少し振ったほうが使いやすいと思います、ばれパンほしい場面も多々ありましたが、技範囲を広く取りたい病にかかってるのでこれで。
実際技範囲広めにとってあるおかげで、役割を持てる相手がたくさんいて安定して強かったです。
メタとしてきたにも強く出れるようにアムハンと雷パンチ
を受けに来たにもアムハンが刺さります
メガメタグロスは種族値の暴力というものを体験できるので厨ポケ嫌い!みたいな人も一度使ってみて下さい、アイヘ怯み万歳!
サザンドラ@カクトウz
特性 浮遊
性格 ひかえめ
実数値 167-X-110(4)-194(252)-110-150(252)
有利対面で身代わりを 張ろう!
グロスの補完枠で、また、グロス対策で選出されるを虐殺するためのカクトウz
浮いてて身代わりも持ってるので、一応カバにも強いが挑発がめっちゃほしくなる
ただ身代わりのおかげでなんやかんやなったことも多かったので、個人的には身代わりでいいかなと。
最近よく見るカビゴンにも比較的強め
次に記載する子を活躍させるためにの選出誘導にもなってるぞ!
またサンダーなんかも一応起点にできる
ヒードラン@くさz
特性 もらい火
性格 臆病
実数値 167(4)-X-126-182(252)-126-141(252)
技 めざ氷ーソーラービームー火炎放射ー原子の力
最初は控えめで使っていたが最速レヒレに殺されてから臆病にしました
このパーティー、振り返ると死ぬほど相手の刺さってるんですよね
出さない理由がないくらいには。なのでレヒレを吹き飛ばしたいがためのクサz
あんまりにも刺さってるからもう少し上に行ったら警戒されるかもですが、そこは技量で頑張ってください()
また、ステロを巻きに来たにも一応刺さります
などとの対面を作ったら強気のめざ氷だ!
原子の力より岩石封じのほうが良いが、運ゲーができるので採用←え
耐久にもう少し割いて、テテフやギルガルドに強くしたほうがいいかもしれないね、知らんけど
選出の仕方
基本
or++
また、相手のパーティー単位での決まった選出はありませんが、一部「子のポケモンがいたらこの子をだそう」というのはあったので紹介します
→ 初手+ or初手+
→
→初手
→初手コケコゲンガーがいる場合はから
→裏に
→初手
→裏に
→対面からならでリザは命がけ、馬車はじめんzで処理が可能
裏にor
→裏に
大体こんな感じ
選出順位
≧>>>=>>>
記憶が少しあいまいですがこんな感じ
きつかったポケモン
カプレヒレ
対面で勝てるのがと限られており、レヒレにしっかりグロスが削られてしまう
一応でも無理やり突破できますがどちらにせよだいぶけずれてしまうので、もう少し対策を練る必要性があるかなとおもいました
はっさむ
打点があるのがしかなく絶望的、多少削れていればの命がけで倒せるが、バレパンでたいてい死ぬ
うまくやで対面作らないと余裕で全抜きされる、草zや剣舞雷パンチがあったらGG
感想
テッカニンを使うのは初めてでしたが、なんとかここまでこれました
普段は気が向いたらポケモンやって、飽きたらやめて…を繰り返していましたが少しだけしっかり向き合おうと思い、今回17というまぁ低レートなんですけど()いけました、普段1516とその辺にいる民なので素直にうれしかったです
僕自体が読みやプレイングが下手なのでどうしても奇襲、意表理論に頼らざるを得ず、悲しいです
もっとがんばれば18も行けたかもなんで、くやしかったです
多分剣盾ではキングラーもテッカニンも出ないので、剣盾が発売される最後まで彼らとともにレートを頑張ろうと思います