キングラーの優越

キングラー愛好家ますいまが考察したポケモンの型や構築記事をあげていくよ

最強のキングラー10選!

サムネ用

 

f:id:Masuima_0911:20200513123220p:plain

 

 

 

どうもこんにちはますいまくんです。

今回は今まで20匹以上の育成したキングラーを振り返り、実戦で使えそうな型を書いていきたいと思います

※下に行けば行くほどネタ臭が濃くなります。

 

①命の珠キングラー@ちからづく

f:id:Masuima_0911:20200513103914p:plain

アクアブレイク 叩き落とす 馬鹿力 いわなだれ

 

ちからづくが適応される技を打つと命の珠の反動ダメを受けないことを利用したおそらく一番有名な型

 

しかしちからずくは叩き落とすで持ち物を落とせなくなるので注意()

 

A130(ガブリアスマンムーと同じ)でいろいろ補正が乗るので火力はすさまじいが、ダイマックスとは相性が悪い

 

②ラムの実キングラーかいりきバサミ

f:id:Masuima_0911:20200513115910p:plain



クラブハンマー 叩き落とす  剣舞 @1(いわなだれorかわらわり

 

ラムの実をもたせることであくびループや物理アタッカーのつらい鬼火をどうにかできるのと、特性かいりきバサミで自身の攻撃が下がらないのが魅力的

 

自分よりも遅めのポケモン相手に有利に立ち回れるが、これべつにキングラーじゃなくてラムの実シザリガーでよくね?ともなりかねない非常に微妙なライン

差別化点は

「キョダイマックスで相手のSを下げながら殴れる」

シザリガーよりも素の素早さが早め」

「威嚇やダイドラグーン、力を吸い取るで攻撃が下げられない」

 

③ハチマキキングラーかいりきバサミ

f:id:Masuima_0911:20200513105547p:plain

クラブハンマー 叩き落とす いわなだれ 馬鹿力

 

ハチマキガブリアスやハチマキマンムーと同じくらいの火力がでる

この見た目で、わろける

素の耐久がカスだが火力はすさまじい、なにより意表が付けます

トリルで使うにしてはSが中途半端に高く、ならシザリガーでいいとなるのでパーティーに落とし込むのが難しい

 

ただ普通に強いです

 

④スカーフキングラーかいりきバサミ

f:id:Masuima_0911:20200513110400p:plain

クラブハンマー 叩き落とす いわなだれ 馬鹿力

 

多分今の環境だと死ぬほど弱い、なぜなら

「ドラパルトの台頭、スカーフまいても上取れないワロス

「いやスカーフで上取って何か役割もてますか いいえ」

となるからです前まではカプコケコやメガゲンガーミミロップなど対象がいましたが軒並み消えたので強くないと思います

 

なによりダイマックスと相性悪いしね

 

⑤突撃チョッキキングラーかいりきバサミ

f:id:Masuima_0911:20200513111253p:plain

クラブハンマー アームハンマー 叩き落とす いわなだれ 

 

ダイマックスを切ってぶん殴っていく、低い特殊耐久を補えるそんな型だが

ぼくははっきりいってこの型が死ぬほど嫌いである

 

鮎民さんが使ってたが大マックスを切らないとチョッキを持たせてもロトムの電気技を耐えないのである。そんな汎用性に欠け、こんなポケモンダイマックスを切るよりかはほかのポケモンに切ったほうが強いだろう()

 

あくまでキングラーダイマックスを切るのはサブのルートとして考えたい筆者はこれは宗教上の理由で許せない

 

usumの時ポリゴン2に勝てるように使っていたのは秘密()

 

⑥身代わり剣舞キングラーかいりきバサミ

f:id:Masuima_0911:20200513111911p:plain

クラブハンマー 叩き落とす 身代わり 剣舞

 

特殊技を身代わりで透かして剣舞する型

やることは単純だがまあ使いやすい、ただ素の耐久があるわけではないので周りのサポートがないといけないのがつらい

 

耐久にふって残りas

 

⑦電気珠投げつけキングラーかいりきバサミ

f:id:Masuima_0911:20200513120023p:plain



投げつける 叩き落とす 岩石封じ メロメロ etc...

 

そこそこの物理耐久、素早さを生かして起点を作る

使ったことあるけど微妙過ぎワロタ、でも読まれません、マイナーが好きな方はご一考ください

 

耐久がそんなあるわけでないので

下手すると出オチしかねない悪魔的型

 

⑧オボン高速移動キングラー

f:id:Masuima_0911:20200513115951p:plain



高速移動 クラブハンマー 叩き落とす ギガインパクト

 

有利対面高速移動を積んで上から攻撃種族値130から放たれる高火力技で制圧していく、、、、その様はまるでスカーフガブリアスのよう…

 

⑨ねむカゴ両積みキングラー@シェルアーマー

f:id:Masuima_0911:20200513115923p:plain

鉄壁 度忘れ 眠る ハサミギロチン

 

鉄壁、ど忘れをつんで相手を積ませる型

昔使ったときはロトムにすぐ引かれてしまってそのまま殺されることが多かったのでうまく使えなかった、おもちゃ型


 

今度は君が最強だと思うキングラーの型を考える番だ!!

 

キングラーをランクバトルで使おう!!!!

 

 

 

 

あとがき

ここまで読んでいただいてありがとうございます。キングラーの強みが少しでも分かっていただければ嬉しいです。現状キングラーは同じ水ポケモンの同業者、主に

 

ギャラドス、カジリガメ、ガマゲロゲなどの抜きエース足りうるポケモン

シザリガー(同じ叩き落とすもちで物理アタッカー)」

などに枠を取られているのが現状です、しかしキングラーは彼らとはまた違った良さがあり、前と比べると今はだいぶ追い風が吹いてる状況です

なぜなら

 

「環境が物理環境」

「叩き落とすが希少な技になった」

「キョダイマックスと独特の性能のキョダイマックス技」

 

こんなに優遇されてるのは初めてだと思います、よければ使ってあげて下さい

 

というわけで長々とあとがきを書いてしまいましたが、ここらで占めさせていただきます、センキュー!!