キングラーの優越

キングラー愛好家ますいまが考察したポケモンの型や構築記事をあげていくよ

剣盾S9 個人的対面最強構築 

トレーナーカード

 

 

はいどうもますいまくんです。イントネーションはま↓すいまです

今回は三桁目指して最終日頑張ってたけど自分が雑魚くて結果残せなかったけども、序盤元気で二桁に乗れたことがあったので、記念に書いていきます

 

はじめに

僕はサイクル系があまり得意ではないので、対面性能の高いポケモンをとりあえず詰め込もうとしました。珠エスバがうまく使えないので、不意打ちでカウンターを打てる襷エースバーン、頑丈による行動保障があり、エスバの苦手なカバギャラを処理できるジバコイル

知りあいに勧められ使っていたグラスシードゴリランダー

これまた対面性能最強のアッキミミッキュ

ここまでで死ぬほどしんどいエースバーン対策として威嚇ギャラドスを入れました

最後の枠は対面性能が高く、相手のダイマックスポケモンと殴り合える弱保ドサイドンにしていましたが、

①エースバーンにあまり強くない

②草技水技で一撃で沈む

ミミッキュと組んでいてやる事がばれてる

ということで解雇して、カバギャラの並びに見せかけることができ、不意を突ける珠カバルドンを採用しました。結果として襷エースバーンとは疑われにくくなったり、不意を突いて相手を崩せたり出来たので良かったと思います。

 

個体紹介

f:id:YowaiyoT_To:20200901173558j:image

エースバーン@気合のタスキ

特性 世リベロ

性格 いじっぱり

努力値 H12 A252 B4 D12 S228

火炎ボール とび膝蹴り カウンター 不意打ち

 

やる事が単純だけど強い、相手の初手エースバーンやパッチラゴンなどのダイマに合わせてカウンター打つだけでイージーウィンを生産してくれた。

火力が意地になのでそこそこ出る。使ってて本当に強いなと感じたまる

 

ゴリランダーV | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

ゴリランダー@グラスシード

特性 グラスメイカ

性格 いじっぱり

努力値 H132 A196 B108 D4 S68

10万馬力 グラススライダー アクロバット 剣の舞

どんな調整だかは忘れた

確か素早さは準則ラプラス抜きで、ダイマ時B+1時エースバーンの珠カキュウを耐える

みたいな感じだったはず。

剣舞キョダイ草技でポリゴン2を吹っ飛ばせたのが強かった。数はめっちゃ減っていたが、相手のゴリランダーなどを起点にできるのも〇

トゲキッスがいなくて刺さりがよければ出す

 

ジバコイル | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

ジバコイル@こだわり眼鏡

特性:頑丈

性格 控えめ

努力値CSぶっぱ 残りB

10万ボルト ラスターカノン てっていこうせん ミラーコート→ボルチェン

最初は襷カウンターが強いなら頑丈ミラーコートが弱いわけがないwwwと採用していたがほぼ打つ場面がなかったのでボルチェンに変えた

眼鏡てっていこうせんでカバルドンをワンパン出来たり、HDポリ2にも負荷をかけれたり強かった。ほぼ大体のポケモンをワンパン出来るのが強かった。

素早さに振ることで遅めなロトムの上から殴れたり、激戦区のS60台で上取れた利できてよかったと思う

 

カバルドン | ポケモンカードゲーム公式ホームページカバルドン@命の珠

特性 すなあらし

性格 いじっぱり

努力値 HAぶっぱ 残りs

地震 ヘビーボンバー ストーンエッジ 雷の牙

一応地雷枠

初手ダイマして暴れるだけで強い。カバギャラと並んでることと、環境にアッキカバが多かったので割と読まれなかった。相手のリザードンにダイロック、マリルリアシレーヌなどにダイサンダーを打ってるときが一番楽しかった。

 

ギャラドス | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

ギャラドス@オボンの実

特性 威嚇

性格 いじっぱり

どりょくち H204 A84 S212

たきのぼり とびはねる みがわり 龍の舞

エスバカバあたりがいたら大体出してた。トゲキッスがいた場合に一応ダイマ切れば誤魔化しも効く。

電気技のないエスバならしっかり受け流すことができ強かった。身代わりの枠は他の技でもよかった気がする

 

ポケカ】ミミッキュ【CHR】SM11B-058通販ならカードラボ!品揃えも豊富で安い!実店舗の展開で安心取引!

ミミッキュ@アッキの実

特性 ばけのかわ

性格いじっぱり

努力値 わからん、確かテンプレの

かげうち じゃれつく のろい トリル

ドサイドンと組むためだけにトリルを入れていたが、これが生きたことはほぼなかったので剣舞とかにするべきだった。

雑に強かった。

 

基本選出

エースバーン+ダイマエース(カバギャラゴリラのどれか)+ジバコイル

 エースバーンがいたらギャラドス大体出してた。

カバギャラの並びにはエースバーンを出さないようにして、ジバコイル選出

みたいな割と感覚で選出してました。

 

感想

最終日に連敗してしまって最後のほうは潜れなかったです。、

目標は最終三桁だったんですけど達成できず;;

来季は一気に環境変わるのでその環境下でまた頑張ってみたいと思います。