キングラーの優越

キングラー愛好家ますいまが考察したポケモンの型や構築記事をあげていくよ

剣盾S22 蜻蛉眼鏡オーガサイクルますいまch 【最終605位】

はいどうもますいまくんでございます

 

普段はyoutubeポケモンの動画を上げながら活動しています。

ますいまくん【実況】 - YouTube

 

今回は自身初最終3桁ということで構築記事を書きました。

f:id:Masuima_0911:20211001120512p:plain

うれしいね

 

下記より

・構築経緯

・パーティ紹介

・基本選出

・きついポケモン

・さいごに

↑の順に書いていきます!

最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

構築経緯

1.禁伝ルールでの相棒枠兼超火力で、相手のサイクルを簡単に破壊できる”こだわり眼鏡カイオーガf:id:Masuima_0911:20210930220332p:plainからスタート

 

2.カイオーガf:id:Masuima_0911:20210930220332p:plainと相性がよくウーラオスやザシアンにゴリランダーなど幅広いポケモンを誤魔化せるクッションとして”ゴツメサンダー”f:id:Masuima_0911:20210930220443p:plainを採用

 

3.電気技の一貫を切れて威嚇&とんぼ返りでサイクルを回すことが出来る&たいていのポケモンを上から高火力で殴れる”こだわりハチマキランドロスf:id:Masuima_0911:20210930220535p:plain

 

4.カイオーガf:id:Masuima_0911:20210930220332p:plainの雨と相性がよく、ザシアン&ゼルネアス&ここまでで重い氷タイプに強めでサイクルも回すことが出来る”達人の帯ハッサムf:id:Masuima_0911:20210930220622p:plain

 

5.カイオーガを使っていると必ず出てくる貯水持ち(トリトドンなど)や受けループ的な構築に雰囲気強めな”ゴチルゼルf:id:Masuima_0911:20210930220715p:plainを採用

 

6.黒バドレックスに強めでとんぼ返りでサイクルを回すことが出来る”スカーフサザンドラf:id:Masuima_0911:20210930220726p:plain

 

以上で構築が出来上がった!

いつのまにか6対中4体が、とんぼ返りorボルトチェンジを持っている恐ろしい構築が出来上がってしまった。

そのおかげもあってか、とんぼorボルチェンからカイオーガランドロスの高火力を押し付け一貫を作る動きが出来るようになっていた。

f:id:Masuima_0911:20210930221357p:plain



 

パーティ紹介

※下記より

  H=HP A=攻撃 B=防御

C=特攻 D=特防 S=素早

と表記しています。

 

 

f:id:Masuima_0911:20210930220935p:plain

カイオーガ@こだわり眼鏡

性格:控えめ

特性:アメフラシ

努力値:C252 B4 S252

 

努力値調整

CSぶっぱ。

 

感想

愛している。最初の出会いは動画のネタとして使ってやるかぐらいだったが、いつしかこいつがいないと心が落ち着かないようになっていた。

 

 

 

有利体面を作って雨潮吹きを叩き込むと大抵相手は死ぬ。雨潮吹きで耐久無振りムゲンダイナは赤ゲージまで削れるし、耐久無振りゴリランダーに何もさせず退場に追い込む。タイプ相性が何なのかわからなくなるポケモン

またウオノラゴンも冷Bや雷で確2に落とし込めるので割と何とかなったりする。

 

f:id:Masuima_0911:20210930221014p:plain

サンダー@ゴツゴツメット

性格:わんぱく

特性:せいでんき

努力値:H252 B252 D4

 

努力値調整

HBぶっぱなるべく固く

 

感想

マジで害悪。こいつがいかに相手を麻痺らせるかみたいなところも正直あった。

ゴリランダーがいたら必ず出していた。

元々対面操作ができる”ボルトチェンジカイオーガの雨による必中”暴風”等相性も良くサイクルの潤滑油として積極的に出していた。

 

f:id:Masuima_0911:20210930221050p:plain

ランドロス@こだわりハチマキ

性格:いじっぱり

特性:威嚇

努力値: H4 A252 S252

 

感想

ムゲンダイナ入り受けに強めなのが〇

またランドロスは相手のランドロスや物理受けを誘いやすく、そこをトンボからカイオーガにつないでサイクル破壊する動きがとても楽しかった。

 

抜ける範囲を増やしたい&控えめカイオーガの上から殴るためにAS鉢巻で採用した。

→これのおかげで”メタモン”でカイオーガをパクられた時も、何とかなったりして悪くなかった。(耐久無さ過ぎてきついところもあったけど)

ランドロスミラーでとんぼ返り読み地震で気持ちよくなったりしていた。

 

 

 

f:id:Masuima_0911:20210930221100p:plain

ハッサム@達人の帯

性格:いじっぱり

特性:テクニシャン

努力値:H220 A244 B36 D4 S4

 

努力値

HB:陽気ハチマキウーラオスの暗黒強打最高乱数以外耐え

HD:臆病バドレックスのアストラルビット確定耐え

A:ダブルウイングで4振りウーラオス確定1発

 

感想

相手の攻撃をいろいろ耐えたり、終盤バレパン連打で詰めてくれたり結構いい感じだった。カイオーガの雨と合わせて不一致炎技を耐えたりするのも良き。

氷技の一貫を切れたり(これでスカーフ白キュレムに強くなった)ゼルネアス、ザシアンにも比較的強めで入れてよかったと思う。

ただサンダーがいたら割と選出は控えていた。

思ったのは火力があってうおおおおおってなる反面耐久がなくて、ザシアンには炎の牙打たれまくるしでうーんってなりましたね。

 

 

f:id:Masuima_0911:20210930221115p:plain

サザンドラこだわりスカーフ

性格:おくびょう

特性:ふゆう

努力値C252 D4 S252

 

努力値調整

最速CS DL調整

 

感想

黒バドを誤魔化しつつサイクルを回せるポケモン

この枠は当初ポリゴン2で変える予定もなかったが、ウーラオスに無限に不利取るわ嵌められまくるわだったのでサザンドラ、入れてみた。

→結果 耐久が薄く黒バドレックスに何度も受けだしが出来るわけでもなく、ウーラオスにもそんな強くはない。ということで微妙だった。

が、とんぼ返りでサイクルを回せる点。ムゲンダイナにも強めというところは差別化できるし悪くはないと思う。

今回は黒バド軸にしかどうせ出さないしということで、バークアウトを採用してみた。

身代わり黒バドをぶっ殺せるのは最高ですね。

 

 

 

f:id:Masuima_0911:20210930221127p:plain

ゴチルゼル@オボンのみ

性格:おだやか

特性:かげふみ

努力値H252 D252 S4

 

努力値調整

トリトドン意識HDぶっぱ

 

感想

トリトドンと受け構築を殺すために入れた。

カイオーガを受けに来たトリトドンを嵌めてニチャアしていた。

使っていて楽しい。

TODも狙えたりする。

 

選出パターン

対ザシアン軸

カイオーガランドロスハッサムから2匹+サンダー

 

対黒バドレックス軸

サザンドラ+サンダー+@1

 

カイオーガ

カイオーガ+ランドロス+サンダー

 

対ゼルネアス軸

カイオーガ+ハッサム+@1

 

対受けムゲンダイナ軸

カイオーガ+ランドロス+@1

 

対攻めムゲンダイナ軸

カイオーガ+ランドロス+サンダー

 

イベルタル

カイオーガ+サンダー+@1

 

対ホワイトキュレム

カイオーガ+ハッサム+@1

 

グラードン

ランドロス+カイオーガ+サンダー

 

 

 

きついポケモン

ウオノラゴン 割と1匹持っていかれる。スカーフ持ちが環境的に少なかったのが助かった。カバルドンバンギラスと組まれている場合は砂かきと疑って、天候をカイオーガで積極的に奪いに行った

 

ザシアン 実はまあまあきつい。ハッサムサンダーランドオーガのうち3体選んで持って行って、サイクル回して何とかする。勝率は6割ぐらいだった。

 

マンムー ハッサム以外誤魔化せない。カイオーガもかなり削られるのでしんどかった。

 

ラプラス 交換読み雷で世界を破壊して対策してました。くそ辛いです。

 

早いサンダー 襷最速サンダーにカイオーガを突破されて泣きました

 

ジガルデ 一度も勝ったことないです

 

グラードン 地味にきつい、雷無効や晴れによる雨技の威力下げ&暴風の命中不安定化がしんどかった。

 

最後に

ポケモン対戦を始めて約3年半ついに初最終3桁&19でうれしいです。

配信でも叫び台パンし、発狂しながらやり続けてなんとか到達できたのは素直にうれしいです。

最終日は潜らず最終3桁を剣盾のうちにせめて一回でもということで、放置するという配信者失格なことをしましたが悔いはないです()

これで僕はダイパリメイクの時に最終3桁という対戦ガチ勢から見たら雑魚な結果ですが、初心者相手にそれっぽい解説をできると思うと笑顔が止まりませんね。

第二のインゲンに俺はなる!!!!!!!!ドン!!!!!

あと宣伝になりますがYoutubeで動画投稿しています。

あと少しで1000人行きそうなのでよかったら登録お願いします

www.youtube.com

 

ここまで閲覧ありがとうございました!!!