キングラーの優越

キングラー愛好家ますいまが考察したポケモンの型や構築記事をあげていくよ

キングラー結論

アローラ!ますいまくんだよ!!

このアローラて挨拶もあと数日で使わなくなるのかと思うと感慨深いですね

今回は去年の9月から丸々1年使ってきたキングラーというポケモンについて話していきたいと思います。

かわいいなぁ

  1. 特性について

キングラーの特性は隠れ特性含め3つあります

1つ目「シェルアーマー」 論外、急所に当たらないことによるメリットがほかの特性よりも優先するかと言われると無い

一応育成したけどなにも役に立たなかった

2つ目「ちからづく」 隠れ特性で技の追加効果がなくなる代わりに、火力が上昇する。好んで使っていたが、役割対象のランドロスの処理が後述する特性よりも劣り、カビゴンなどの木の実を叩き落とせないなど欠点が目立ったため、除外

3つ目「かいりきバサミ」 相手によりAダウンしなくなる 威嚇や甘える等が無効になるため、ランドロスに役割を持てるようになり、起点にもなりにくくなるためこれが一番強いと思います

  1. 努力値振り分け

キングラー種族値をここで見て頂きたい HABCDSの順だ 55/130/115/50/50/75

ABが高くほかは平均以下といったところだろう ちなみにようきマンムー地震をこのままでは二耐え出来ない 低すぎるHの運命である

私が思うキングラーの役割対象は以下である

バンギラス/ランドロス/カバルドン/マンムー ドリュウズ/ギガイアス/バシャーモ リザードンX

そのためこれらのポケモンに対し受け出しからの処理を安定させるために私は最終的に耐久に厚く振るべきと考えた

コラっ!そこっ!スイクンとかレヒレでいいとか言わない!!!

耐久ライン ようきメガミミロップ猫騙し2回+恩返しを確定耐え

特化メガガルーラ猫騙し+すてみを確定耐え

特化マンムー地震を2回確定耐え

ようきメガバシャーモのA2段階上昇後の雷パンチを高乱数で耐える

特化ランドの地震を2回確定耐え

特化メガバンギラスの龍舞後のストーンエッジ+砂2回を確定耐え

火力ライン H244メガガルーラを馬鹿力で低乱数確定1発

HBバシャーモクラブハンマーで確定1発(そんなんいないと思うけど)

HBランドロスクラブハンマーで中乱数1発

HBバンギラスを馬鹿力で確定1発

割りと結論 役割対象にこうでもしないと役割を持てない ちなみに耐久無振りキングラーに対し、意地ランドの地震はどれくらい入るとかと言うと↓

まじで言ってんのかお前

Bだけみればレヒレスイクンと同じなのに…(震え声)

  1. 技構成

優先順位順に上から

クラブハンマー(ちからづくならアクアブレイク)

馬鹿力

ハサミギロチン(交換読みなどで積極的に打つ)

いわなだれ(ギャラドスやマンダに対しての打点)

はたきおとす

て感じですね というか技範囲狭すぎてこれくらいしかまともな技がないです あと使えそうな技はめざパとじだんだとメタルクローとシザークローです、ざこ!!

4.相性の良いポケモン

霊獣ボルトロス 「水タイプと大体相性がいい特性ちくでん、ボルトが無理な物理アタッカーにキングラーが合う」

クレセリアキングラーの役割対象のバンギラスを呼びやすく、キングラーが無理なマンダに役割をモテる」

ミミッキュ「普通に使ってても強い、また、耐久振りランドや、ドリュウズなどを呼びやすくキングラーと相性がいい」

まぁこんな感じかな

写真消してて最高レートのやつ残ってなかったので最近のこれだけ載せる、全然レート上がらんかったわ

多分キングラーの選出率を下げればもう少し行けたのかもしれないけど、それじゃキングラーを採用してる意味がないと思うのでまぁしょうがないすね

キングラーは今のところレヒレスイクンのほぼ完全劣化です。 よくシザリガーと比べられますが、あんなザリガニと一緒にしないでください シザリガーは低速低耐久超高火力アタッカーで キングラーは中速中耐久高火力アタッカーです

あれ、もしかしてキングラーの方が中途半端だって?

うるせー!!!!!

というわけでこれにて終わりです 剣盾でキングラーが出たらまた使ってあげたいと思います。 キングラーにキョダイマックスか、種族値変更でHが25くらい上がりますように