キングラーの優越

キングラー愛好家ますいまが考察したポケモンの型や構築記事をあげていくよ

タチフサグマの種族値を全力で考えてみた

きたああああああああああああああああああぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!






という訳で今回はポケモン剣盾で新しく追加されたマッスグマの進化系、タチフサグマの種族値を全力で考えていこうと思います。



というのも私は新しくでてきたポケモン種族値をあれこれ妄想するのが好きなのです!


そいえば従来のポケモンに新しい進化が追加されるのは4世代以来ですね、特定のファンらを敵に回すかもしれないですが、この決断個人的には満足です。


これによって今までは活躍できなかったポケモンもより活躍できるようになる可能性が生まれるためです。




まぁ話を戻しましょうか。






まずはマッスグマ種族値をみてみましょう




素早さが100とリザードンや霊獣ボルトロスと同じでそれ以外はぱっとしないですね。

これをベースに種族値を考えていきます

まずは4世代で追加された進化ポケモン種族値等を見ていきましょう



このように進化することでSが下がり他が全体的に強化されるものや



Sも上昇するものがある

すなわちこのどちらかにマッスグマもなると思われる。


また、4世代以降2進化となったポケモンの特徴として合計種族値が515、525、535、540、545になるというものがあるため、今回の考察ではタチフサグマも合計種族値がこれらになるものと考えます。


次に考察をのばすものとしてタチフサグマの特性、それと同じ特性をもつポケモン種族値を見るという方法があります。

タチフサグマの場合



特性がすてみ/こんじょうということで調べてみました




まずすてみから



すてみもちの2進化ポケモンのみまとめました 見てみるとAが120~140なのでタチフサグマもそうなると考えるとこともできます

次はこんじょう



こちらもAが120~140となっています


なのでおそらくタチフサグマもAが130くらいになると思います。

また、Hは4世代で追加された進化ポケモンは5〜20ほど強化されているため83〜98 BDは10以上強化されているため71 と考えていくと





素早さも強化される場合(HABCDSの順)

タチフサグマ (マニューラベース) 93/115/71/55/71/115 計535

H+15 A+45 B+10 C+5 D+10 S+15



素早さが下がり他が全体的に強化される場合

タチフサグマ(ジバコイルエレキブルベース) 88/130/81/55/81/90 計525

H+10 A+60 B+20 C+5 D+20 S-10

素早さが上がる場合少し火力の足りなさが目立ちそうですが、マッスグマの時点で卵技で腹太鼓を覚え、なおかつ特性根性での火力底上げもできるため全然強いと思います
また、素早さが下がる場合は抜かれる相手が増える一方耐久もそこそこ上がって悪くはなさそうです。
ですがどちらに転んでも物理アタッカーとしての採用になりそうかなという感じです



というわけで今回は色々なデータを見比べながら考えました

こういうのは時間の無駄と言われるかもしれませんが時間がある時にやると死ぬほど楽しいので良ければやってください

ちなみにこれが発売後にあってたらRT10回押してください

ではこれにて終わります、ここまで見てくださってありがとうございました!